【CO2ゼロのゆたかな島づくり会議】第2回実施報告

【CO2ゼロのゆたかな島づくり会議:第2回実施報告】
9/23、OKICA主催「CO2ゼロのゆたかな島づくり会議」第2回が県博の美術館講座室で行われました。
今回のテーマは建築。村山創さんと松田まり子さんという建築士のお二人にご登壇いただき、沖縄の住宅を脱炭素の視点で見た時の課題やZEH(ネットゼロエネルギーハウス)について、どんな住まいの志向でも省エネ形にすることはできること、沖縄の建築の省エネ基準や、風を取り込んだり日射遮蔽をすることで気候風土に合わせた省エネができるなどのお話をいただきました。
それを受けて、20名の参加者と共に、2050年に向けた理想像と、その実現のために今から何ができるか、というテーマで、グループディスカッションを行いました。
参加者のみなさんは2回目ということもあり、前回よりも打ち解けて議論が進んでいたように感じられました。
ゆたかな島づくり会議はこれで折り返し。次回は1ヶ月後です。引き続きどうぞよろしくお願いします!
 
 
 
 
 
 
 
 
 

コメント