先日8月30日に、毎月定例の全体ミーティングを行っていまました。
今月は、8月4日に開催した「第1回オンラインフォーラム〜長野県ゼロカーボン戦略を読む〜」を振り返り、ZELOの今後の活動方針について話し合いました。
○プログラム
①日本版若者気候会議2021の報告 (https://youthclimateconference.jp)
②オンラインフォーラムの復習
③グループワーク
○参加者:11名
まず初めに、今後の活動方針を決めていくための参考にするために、共同代表の神谷さんから「日本版若者気候会議2021への参加報告と、オンラインフォーラムのまとめについて、事務局長の杉山さんに振り返えってもらいました。
次に、参加した会員メンバーの皆さんと、ブレイクアウトルームに分かれて今後の活動方針について話し合いました。
Q1. フォーラムで印象に残ったこと、考えたこと
Q2. 脱炭素を実現するのに、いま足りてなくて、もっと必要なのは?
温暖化対策は、地域を幸せにするものでもある。ということが印象に残ったとのことや、企画を作る人や、市民電力立ち上げが必要という話が出ました。
Q3. ZELOで具体的にどんなことをできる?やりたい?
正しい知識を高める勉強会の開催や、沖縄環境フェアを行いたい。zelo会員の得意分野をもっと知りたいなど、ざっくばらんに今後の方針について話し合いました。
コメント